寒い!

今日は会社の上司にお誘いを頂き、朝からアメリカ生活最後のゴルフの予定が、東に行くに連れて雲行きが怪しくなり、ついに雪!
ゴルフ場に付いたら完全に、天気は雪!
中止となりました。。。

でも雪のスキー場、いや、ゴルフ場はきれいでした!

3月 7, 2009 at 10:44 pm コメントをどうぞ

JazzAlley

今日のシアトルはとてもいい天気でした。

夜はシアトルの中でも私の大のお気に入りのスポット、JazzAlley で、アメリカを代表するベテランのボーカルグループ、Manhattan Transfer のライブを堪能してきました!

まさに体が楽器のボーカルグループ。
全盛期は私が小学生のときですかね。
今日も一度聞いてみたかったアメリカのミュージシャンに会えて満足です。
いや~、みごとなハーモニーでした。

今日は「シアトルに関わりのある歌です」と Coffee and tea のフレーズの曲を紹介したり、Cherylさんがソロでステージに上がったときは「私にとって大事なキーワードが2つあります。それは”LOVE” と”カフェイン”。」と、シアトルに山ほどあるカフェに絡めたMCがあったりしました。

JazzAlleyのいいところは、 演奏は大きな会場でやるコンサートと違って、時間的に1時間半くらいと短いですが、ごはんと飲み物を楽しみながら、音楽も楽しめ、ミュージシャンが近くて雰囲気もアットホームで私にとってはとても居心地がいいです。

デビッド・サンボーン
ボビー・コールドウェル
ハービー・ハンコック
アール・クルー
スタンリー・ジョーダン
シェミキア・コーペランド
ポンチョ・サンチェス
ホリー・コール
ジェイク・シマブクロ
ケイコ・マツイ 
マンハッタン・トランスファー

ここで見た、聴いたライブはどれも素敵でした。

あー、シアトルを離れるのが惜しい...です。

3月 6, 2009 at 10:58 pm コメントをどうぞ

シアトルの和食の名店

今日のシアトルは雨のち晴れのち曇り+一時あられ交じりの雨。

本日は会社の方々とずっと気になっていたシアトルの和食の名店 Shiro’s Sushi Restaurant に行きました。

お寿司はもちろん、どの料理もバツグンにおいしかったです!

店内満席。ほんと人気ですね。

ここでちょっと驚くことがありました。
オーナーシェフの司郎さんは本日はカウンターには入っておられずお休みでしたが、たまたまお見せに顔を出されて、うちの会社の方で20年ぶりにシアトルに戻ってこられたTさんを見て、「Tさん!」と声をかけてこられました。
20年という月日が流れ、頭の髪の毛も様子が変わっていたにもかかわらず、Tさんの名前を覚えていらしゃったことに、Tさんも大変喜ばれていました。
そうやって人を大切にされる心がお客さんを惹きつけるんでしょうね。流行るわけですね。

3月 5, 2009 at 11:00 pm コメントをどうぞ

モノの命とリサイクル

今日のシアトルは曇り&小雨。

日曜日から Junglecityさん のBuy & Sell コーナーに載せて、本気モードで引越しセールをやってみて初めて感じたこと、思うことがいくつかあります。

一応値段はつけてますが、はっきり言って写真載せたり、連絡等やりとりする手間を考えたら、もしこれが営利目的の仕事なら、コスト的に”廃棄処分”を選択するでしょう。

市場価値としては低くても、まだまだ使えるし、道具やおもちゃたちも使ってもらえる方が幸せだろうと考えると、使ってもらえる方を見つけるというのは、道具やおもちゃたちに対する感謝の気持ちを示すことかなと思ったりします。
ということで、この作業に関わる間に消費するコーヒーとバーガー代分を頂いて、かつリサイクルして使われ続ける機会を道具やおもちゃたちに与えられたこと、欲しい方がもらって喜ばれることが嬉しいです。自分がアメリカに来て欲しいものを譲っていただけたときは、嬉しい思いをしたということもあり、今回こういう機会を持てたことは良かったです。

その他これまでの感想:

① 「~を購入します。」と「~はまだ残っていますか?」というメールでは、「~を購入します。」と言ってこられた方にすぐ決定するので、引越しセールなどは購入価格が安くてある程度興味があるなら「~を購入します。」と連絡して、購入してしまった方がよい。

② 引越しセールで「~を購入します。」と連絡されたあとキャンセルされるのは、Webに載せてる情報を更新しする手間が増えてやっぱり辛い。
ただ、キャンセルされたみなさんからは丁寧にお詫びのメールは頂いて、丁寧に誤ることの大事さを改めて認識しました。

③ 欲しい商品をゲットされる方は、レスポンスの早い方。

などなど。

ご連絡頂いた方々みなさんに感謝です。

3月 5, 2009 at 12:05 am コメントをどうぞ

最終月

桜が咲く月になりましたね。
シアトルも今日は春を感じる天気でした。

いやー、第一回アメリカ生活も最終月となってしまいました。
毎日めちゃめちゃ充実しています。
良い事も悪い事も全てひっくるめて、これぞ

LIFE

って感じです。

先日Tubingに行った時にTubing場の映像を撮ってきたのをYoutubeに載せたので、お見せいたします。Tubing場の雰囲気が伝われば幸いです。

3月 2, 2009 at 10:51 pm コメントをどうぞ

お問い合わせ

昨日Jungle.comにムービングセールの記事を載せたら、たくさんメール頂きました。
たくさんの方がチェックされているんですね。
ちょっと驚きました。

でもおかげさまで、良いリサイクルができてうれしいです。
みなさまありがとうございます。

3月 2, 2009 at 12:16 am コメントをどうぞ

Moving Sall

引越しセール始めました!

3月に帰国が決まり、充実度が高まる毎日ですが、ご愛用のアイテムを売り出しました。

アメリカンに来て直後、生活用品が必要な時に役に立ったのが、

Moving Sall や Garage Sall です。

新品である必要がなくて、あると便利、とりあえず欲しい!ってものがあるときに、安く買うのにもってこいです。
引越し屋さん結構掘り出しものがあります。
私はアメリカに来たとき、日通さんと、ヤマト運輸さんの倉庫でやっていたMoving Sall でいくつか買いました。
アメリカに来たばかりだと個人の家にいきなり行くには抵抗があるかもしれませんが、その点日系の引越し業者さんでやっているものは気楽で行きやすいかと思います。

と、アメリカに来た頃を思い出しつつ、来月帰国とは早いものです。

日通さん、ヤマト運輸さん、お世話になります。
日本語でいろいろお願いできるってとっても助かります。

2月 28, 2009 at 9:56 pm コメントをどうぞ

過去の投稿 新しい投稿


2017年5月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ