世代交代

2月 5, 2009 at 11:00 pm コメントをどうぞ

本日、仕事で私の後任になる方が日本より無事到着しました。
20代の若きチャレンジャー。今の英語力は挨拶もまともにできないレベル。

スーパーなどを案内して生活を始めるに必要なものを買い揃えながら、ついこの間、自分もこうしてレジでの会話もまともにできなかったことを思い出しましたね。

この4年間で、アメリカ人でも日本人に慣れている人が増えたような気がします。偶然そういう人に会う確率が高くなったのかもしれませんが。彼を連れてケーブルテレビの契約をしに行ったときは受付の金髪の白人のお兄さんは流暢な日本語で「日本人の方ですか?」と声をかけてくれたり、彼のアパートで日本で仕事したことがありますという人とエレベーターで一緒になったり、ドアを開けてあげたら「ありがとう」と日本語で返してくれる人がいたり。

とりあえず私の第一回アメリカ生活も残り2ヶ月を切りました。
まだまだやってみたいことがあります。
日本でもアメリカでも。

限られた時間を楽しいときで埋め尽くしたいですね。

広告

Entry filed under: Diary-日記.

I prefer あめいじんぐ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2009年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。