もう一月も終わりかぁー

1月 28, 2009 at 9:25 pm コメントをどうぞ

今日はお昼に少し晴れ間が見えた、明るい曇り空(くもりですが、それほど暗くはない)。

さて、今日はラースくんと語学ミーティング。
いつものスタバにはバレンタインデーのグッズが並んでましたが、クリスマスのときと比べるとアイテムが少ないですね。まあ、来週また増えるかもしれませんが。

さて、今日はずっと日本語の「も」「もう」「まだ」「また」の使い方について一緒に勉強したのですが、そんな中で、

「もう二月か」、「もう二月かぁー」、 「もう8時か」、「もう8時かぁー」

の「か」って何?
という話になって、説明に困りました~。
日本語の文法って難しいですねー。

「もう行こうよ」、「もう行かない?」、「もう食べ終わった?」、「もう食べ終わる?」、「もう食べた?」

の「もう」という日本語を英語で Already  か Yet のどちらが適当かというのが、文章の内容によって変わるし、Already  か Yet のどちらも今ひとつというのもあって、日本語の例文は思いついても、その「もう」をしっかりと説明できませんでした。
「渋い」なみに説明が難しいですね。

日本語教師ってたいへんだぁー。

って、いうか日本語って難しい~。

このネタ絡みだけで2時間話詰めでした。

でも今日も楽しいミーティングでした。ありがとう。

広告

Entry filed under: Diary-日記.

夢は叶うの法則 ~ Blue C sushi 日が長くなってきました

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2009年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。