カラオケ新年会!

1月 17, 2009 at 11:00 pm コメントをどうぞ

今日は、個人的にちょっとした記念日になりました♪

夕方から会社の新年会がレイク・ユニオンという湖の脇の Rock Salt というレストランでありました。
従業員と同伴者を含め総勢130名。
ここのレストラン、道路側からいうと地下、湖面がわから言うと一階がパーティー会場になっていて、バーテンダー付きのカウンターもあります。
そしてひとつ驚いたのが、会場には日本の旅館のように角にカラオケマシーンがおいてあるのです。業務用の大きいスピーカーとミキサーがあるのが日本っぽくなかったですが。あと、日本のように通信カラオケではなく、CDとDVDですが、まさかここアメリカでの新年会で食事とお酒が入ったあとにカラオケパーティーをやるとは思ってもいませんでした。ある意味130名の大人数でカラオケってのは日本じゃなかなかないですよね。

実は以前からちょっとやってみたことがありました。
シアトルのパイクプレイスマーケットで歌いたいという夢がありましたが、そこで歌おうと思っていた曲の一つに坂本九さんの「上を向いて歩こう」があります。
「上を向いて歩こう」は日本語の曲で唯一アメリカンヒットチャート№1になり、ゴールデン・レコードを取ったすごい曲です。
私がアメリカのラジオで聞いた唯一の日本語の曲でもあります。

Noriも歌えよーなんて言われたので、はい、

歌わせた頂きましました!

アカペラで。
“Give me your hands!”
の掛け声とともに、陽気なアメリカ人達にクラップでリズムをもらいながら、気持ちよく「上を向いて歩こう」を歌わせて頂きました。
ヘタなライブハウスより人が多い中、しかもアメリカ人130名の前で日本語で。
拍手喝采でした~♪

20代の人間なんて、聞いたこともなかったのですが、”Nori, Good job!” という掛け声と共に、あれってなんて言う曲?って聞いてきてくれたりして、やっぱり名曲は何十年経ってもアメリカ人にもウケルもんだと感心しました。

アメリカで、アメリカの人達の前で「上を向いて歩こう」を歌うという半ばあきらめていた小さなプロジェクトが成功しました。

こんな機会をもらえたこと、陽気でノリのいい会社、家族の人たちに感謝です!

今日は最高の新年会をありがとうございます!

20090117
コーヒーを飲みに立ち寄ったVeriteより

Entry filed under: Diary-日記.

ごくごく平凡な公園 爽やかな冬の晴れ間

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2009年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

アーカイブ


