知ってる?

12月 28, 2008 at 10:25 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルは晴れ間のある曇り→雨→曇。

さて、今日は仕事でお昼にベトナムから移民してきた3人と、メキシコから移民してきた1人と一緒にごはん(ピザ)食べました。

昨日食べたベトナムの Green Bean のお菓子の話をしたら、「あー!、BAO...?」といい反応が返ってきましたが、彼らにとってそれほど特別のお菓子ではないようでした。

とそのあと、メキシカンのSさんと話をしたら、「そういえば、***ラインの黒人は移民でスペイン語話すんだって。知ってる?」って聞かれて、まさか黒人の彼がスパニッシュとは思いもよらず、Sさん曰く、その昔植民地だったころアフリカから多くの人が連れてこられて、黒人系でスペイン語を喋る人はたくさんいるんだとか。
ちなみにその黒人の彼からSさんは、フィリピン人だとずっと思われていたらしく、お互いにスペイン語が母国語だったことを、入社してかなりたってから知ったそうです。
と、今日はこんな会話をランチタイムにしていました。

ときどき、戦争や植民地の傷跡や、内部扮装で移民してきた方々の話を聞くと、日本で平和に生まれ育ったことがいかに運がいいかを感じさせられます。
感謝、感謝。

広告

Entry filed under: Diary-日記.

結構いけるじゃん! 曇り空

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。