結構いけるじゃん!

12月 27, 2008 at 8:01 pm コメントをどうぞ

s6300345

s6300348

s6300347

今日のシアトルくもり&雨。

雨ということもあり、道路を覆っていた雪がかなり融けました。

さて、今日はシアトルのダウンタウンの南側、インターナショナルディストリクトの東側にあるベトナム料理のレストランに行ってきました。
小さなベトナム・タウンって感じで、ベトナム系のお店が集まってる所があり、そこの中にあるレストランに行きました。
お店の外と中にはベトナムから輸入したお菓子なんかがいっぱいあって、料理のメニューもなかなか豊富で、お客さんはベトナム系の人ばかり。ベトナム語が飛び交い、気分はベトナム。
支払いはカードは使えず現金のみ。
これまでの経験として、シアトル近郊の韓国、台湾、ベトナムなどのレストランでそこそこ流行っているのにカードが使えないところは、お店のドアから一歩中へ踏み入れると、大抵ドアの外(アメリカ)と雰囲気が違い、その国の言葉が飛び交い、壁やカウンターにもその国のポスターや写真、オブジェなどが飾ってあったりして海外(アジア)旅行の気分を味わえます。値段も安めで、気軽に安心して食べれる大衆食堂って感じのところが多い気がします。

一品$6.45で、ごはんもの、ライス・スープ、ヌードル・スープ、などなど種類はなかなか豊富で、味もこの値段なら満足でした。で、食後に、やっぱりお店の入口でも中でも山積みになってる見たことのないベトナムのお菓子に興味深々で、枝豆の餡子の入った和菓子のようなおもちと、上の写真のお菓子を買って食べました。

店員の方にこれって何?ときいてもGreen Beanのお菓子としか教えてくれず、外箱には写真も無く全く謎。これは食べてみるしかないと思い買って箱を開けてみると、まるで日本のお菓子のように更に内箱があり、さらにその箱の中に包装された黄緑色の小さなカロリーメイトのようなものが...。

食べてみると、ほのかに枝豆の香り(枝豆の餡子のような香り)がして、日本のラクガンのような食感、砂糖の甘さ。

結構いけるじゃん!

家に帰ってからネットを見てみるとシュナさんという方のブログに正に同じものが載っていました。
「Bánh đậu xanh」(バイン ダウ サン)
って言うんですね。
いろんな方が情報提供してくれるブログってありがたいですね。
アップされた日付を見るとつい先日。というか時差を考えるとついさっき?。奇遇ですね~。

1cm角のものが6ヶ入った小さな箱が20箱入ったもので$8.00でした。

このお菓子腐りそうもないので日本でも輸入食材店なんかであるかもしれませんね。

見つけたら是非おためしあれ!

広告

Entry filed under: Diary-日記.

飛ぶ新聞たち 知ってる?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。