何時何分?

12月 17, 2008 at 11:00 pm コメントをどうぞ

20081217-lm1

今日は恒例のラースくんとの語学ミーティング。
いつものスタバで...、
おっ、なんかディスプレイが変わってる。
販促グッズでちょっとお店の中が狭くなってました。

さて、今7:55だとします。

「今何時?」って聞かれたらなんて答えますか?

僕なら「八時五分前」か、「七時五十五分」と答えます。

では、「今何時何分?」って聞かれたらなんて答えますか?

僕は「七時五十五分」と答えます。「八時五分前」とは絶対答えません。

さて、英会話ではどうか?

ラースくん曰く、Hour、 Minute という単語を入れて質問しても、今の時間を聞かれている以上、彼は「Five to eight.」(八時五分前)と答えるといっていました。「Seven fifty five.」と答えるより「Five to eight.」の方が言うのが簡単だからでしょうね。

今の時間を聞いていることが目的である以上、必ず「七時五十五分」と「何時何分」の形で答えさせるような質問はないって言ってました。もちろん人によっては「Seven fifty five.」と答える人もいるでしょうが。

面白いですよね。

例えば「僕何歳?」っていう質問に対して、「4つ!」と答えても「4歳!」って答えても言い訳で、「4歳!」と答えさせたくてもそれを強要させる質問ってないですよね。「4つ!」としか答えない子もいるでしょう。

ということで、今日も新しい発見がありました。
ラースくんありがとう。

広告

Entry filed under: Diary-日記.

Cafe ~ Vivace さすがアメリカ!~悪天候を楽しむ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。