私のスターバックス1号店

12月 8, 2008 at 10:27 pm コメントをどうぞ

今日は私にとってのスターバックス一号店をご紹介します。

場所はシアトルのダウンタウンの中心から少し離れたところ、キャピトルヒルと言われる地域、Olive way沿いにあるスタバです。

上の写真では分かりにくいかもしれませんが、店内はそれなりに広く、席数もあるのですが、立地がいいのか時間によってはお客さんが溢れ返ってます。

このスターバックスは私が生まれて初めて入ったスターバックス、エスプレッソ・カフェであり、また、一年間毎週通って英語を勉強した場所でもあります。

今でも忘れない英語の壁。
コーヒーのオーダーから”壁”が待ち構えていました。

①メニューがさっぱり分からない。
 アメリカーノ(Americano)って何?
②さっぱり分からないアメリカーノを勇気を出して頼んだら、”・・・ルーム?”と聞かれ、お地蔵になる。
 なんど聞き返しても分からず。”ルーム”の意味が分かっていなかった。
 ※”Room for milk” でミルクを入れるための空間、お湯をカップ一杯ではなく、少なめに入れるということ。
③”モカ”(Mocha)が発音が悪くて通じない。モウカと言えばO.K.
④トイレのドアがナンバーロックになっており、ナンバーをどうやって聞けばいいか分からない。
 ”Can I have the combination of the number?” (番号の組み合わせを(教えて)下さい)
⑤この椅子空いてる?って聞かれたときに、人を待っているので持っていって欲しくないときになんて言い返せばいいのか分からず。ただ、NOとしか答えられなかった。
“Someone is comming.”と答えればO.K.

などなど。

ここのスタバには、よくスタバの関係者らしき人たちがよく見学に来てました。音楽配信のサービスなんかもいち早く始めたり、モデルショップになってるようです。
Tall americano with room for milk.
という私の定番のメニューをすぐに覚えてくれた店員の方の記憶力にちょっと驚いたりもしました。とてもいい店員さんばかりで、好印象のお店です。

改めて、スタバの店員の方々ありがとうございます。

Entry filed under: Cafe.

星出さん再び 街のクリスマス模様

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ


