星出さん再び

12月 6, 2008 at 10:13 pm コメントをどうぞ

今日は気持ちのいい冬らしい晴れの日でした。

どんな晴れ間かといいますと、気温は低い、でも空気が澄み切った感じで気持ちよく、鼻から空気を吸い込むと乾ききった喉にキンキンに冷えたビールを流し込むがごとく、冷たさが心地よい感じ。

さて、今日は日本語補習学校に宇宙飛行士の星出さんが来られて、幼稚園~高校生の子供たちに講演会を開かれました。シアトルにこられるのはこれで3回目。1回目は個人旅行で、2回目は前回宇宙飛行士の会議で立ち寄られたとき。ということで今日は前回お会いしたときのように直接お話する機会はなかったですが、ビデオでミッションの状況を紹介した後の、子供たちとの質疑応答はとても興味深く、面白かったです。

・宇宙食っておいしいですか?
日本食ではお好み焼き、焼き鳥、カレーを持っていって、カレーが宇宙飛行士のみんなに人気だった。

・病気やケガをしたときどうするのですか?
宇宙飛行士の中に元お医者さんなどがいない場合は、学校の保健室ではないけれど保健委員(星出さん)を決めて訓練を受ける。

・ミッションで使われる長さの単位はメートル法?それともインチ寸?
設計など基本はインチ寸だそうですが、メートル寸のものもあってちょっと困ったこともあったそう。

などなど。

そういえば今まで気付かなくて、今日Jungle Cityのサイトに前回シアトルに来られたときの星出さんの記事が載っているのを見つけました。で、読み始めたところ、ん?この頭は...。一番上の写真(最前列左から二人)にラースくんと私の後頭部が写っているのを発見しました。
星出さんが今日来られたおかげで、この写真を発見することができました。ありがとうございます。

星出さん、これからも、夢を追いつづけることの大事さ、失敗しても何度もトライすることで夢に近づくことをみんなに伝えて行ってください。応援しています!

Entry filed under: Diary-日記.

アメリカンなレストラン 私のスターバックス1号店

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ


