顔文字

11月 19, 2008 at 10:11 pm コメントをどうぞ

20081119-180228004

シアトルは順調に冬に向かっています。
今朝もちょっと寒かったです。

さて、今日は恒例の語学ミーティング。
今日の話題は”顔文字”。
英語で “Emoticon” (Emotion + icon) と言うそうです。

なぜこれが話題になったかというと、ラースくんが持っている日本語のテキストにこの話題が載っていたからなんですが、アメリカと日本での顔文字の違いについて話していて分かったのが、理解する感覚を持っていないと顔文字の意味することが分からないということです。
アメリカと日本の顔文字の大きな違いは、

顔の向き

例えば...
:)
=)
:D

これ、パッと見て何を意味するか分かります?
ヒント:首を横にして見てみてください。

私は最初さっぱり分かりませんでした。

答えは: (^o^)

笑顔なんですねー。
アメリカは顔が”横向き”なんですね。
そして日本は”縦向き”。

ラースくんは日本の顔文字を見て最初さっぱり分からなかったって言ってました。
これも文化の違いの一つですよね。

広告

Entry filed under: Language-英語奮闘記.

人生初 ~ 教会でコンサート 最期のお別れ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。