GLBTって...何?

11月 3, 2008 at 10:14 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルは雨。Cafe日より。

さて、今日は長男が学校から持って帰ってきた学校のニュース(プリント一枚)を見てちょっとびっくりしたといいますか、日本との違いを感じたことが一つありました。

学校からのプリントには、学校行事の連絡とかボランティア、クラブ活動の募集とか、教育関係のミーティングのお知らせとか載ってるのですが、そのひとつに

GLBT

の家族を集めて、ハワイアンをテーマにしたディナー会を開くので、ハワイアンなシャツやTシャツ、スカートなど身に付けてふるってご参加くださいといった内容がありました。

GLBT“って何?って思いきや、 gay(ゲイ), lesbian(レズビアン), bisexual(バイセクシャル), and transgender(トランスジェンダー)の頭文字で、ちょっと日本文化では馴染みの少ない同性愛、両性愛、性別移行といった多数派であろう異性愛者の方々とは違う方々のことを呼ぶようです。
パーティー開けるだけGLBTの家族がいるというのも日本にいたときを考えると珍しいのですが、これがまた小学校のプリントに載ってくるところがまた面白いですよね。差別をしない、自由で平和な空気を感じられました。

シアトルでは年に一回ゲイ・パレードなどがあるくらい、GLBTの方々も多く住んでいらっしゃるようです。

ワシントンでは子供をアダプション(養子縁組)すれば、同性愛でも家族として認められます。
こちらに来てアメリカの学校で知り合った家族で最初に仲良くしてくれたのが、お父さんが二人いるご家族。
最初は?でしたが。話を聞いて納得。
お父さんお二方ともすごくいい方達です。

シアトルに来てからお店や、町で会ったゲイの方々はみんな丁寧でいい方ばかりです。

そこに愛があるならば、平和と幸福があります。

日本ではモノへの愛情を大事にすることを善しとしますよね。

みんなが人にもモノにもを与えられるようになれたら世界は平和になりますよね。

まずは自分自身を一番に愛しましょう。
それがみんながお互いを愛する事にもなるということを最近分かるようになりました。

I love you.

Entry filed under: Diary-日記.

Happy Birthday, Shogo! ハロウィンの次は...

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

アーカイブ


