続々々・デナリ国立公園 ~ 山彦は”ありがとう!”がお好き?

9月 7, 2008 at 8:27 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルもバツグンの天気!

またまた先週のアラスカ旅行より。
上の写真はデナリからアンカレッジへの帰り道に撮った写真です。

車を止めて写真を撮る人が結構いました。

ここの道はデナリに行く時も通りました。そのときは夕方で薄暗く雲も多かったのですが大変綺麗で、車を止めるスペースが道脇にあったので車を止めて景色を眺めることにしました。

そのとき、不思議な体験をしました。

見渡す限り車もなかったので、山々に向かって「ヤッホー!」と思いっきり叫んでみました。

ところが何の応答なし。

ちょっと道路から山が遠すぎるのかな?
と、思いながら言葉を変えてみました。

ありがとう

アラスカやみんなへの感謝の気持ちを込めて叫んでみました。
すると、びっくり!

ありがとう!!、ありがとう、ありがと、ありが、りが.....

こだましてる!

地平線の見えるところまで車は一台もなし。静寂の中こだまで返ってくる「ありがとう」はとても神秘的な感じで、自分の声という気がしませんでした。

そして今一度「ヤッ  ホー!」

こだましない。

「ムースー」なんて言葉もダメ。
そこで「ありがとう」をもう一度やってみました。

ありがとう!!、ありがとう!、ありがと、ありが、りが.....

摩訶不思議。なぜかこの言葉だけはこだましたんです。
山彦“を調べてみると、こだま、山の神、山霊とあります。アラスカの山の神様は日本語の「ありがとう」という言葉をお気に召されるようですね。

どなたか、アラスカに行かれたら試してみて下さい。
デナリ国立公園より車で南へ1時間くらいの辺りだったと思います。上の写真のような綺麗な景色が左右に広がっているところです。
あの不思議な感覚、神秘を是非とも体感して欲しいです。

アラスカの山彦さま、改めてありがとうございます!

Entry filed under: Travel - 旅行.

初体験 in U.S.A ~ Karaoke 続々々・アラスカ

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

アーカイブ


