B.B.Q.

6月 17, 2008 at 8:53 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルは晴れときどき曇り。

地元の小中学校は今日が最終日で、明日か9月初めまで夏休みです。長いですよねぇ~。

みなさん”B.B.Q.”ってなんだか分かります?

そうです。”バー・ベ・キュー”!

で、

シアトルだけでなく、アメリカで”B.B.Q.”という文字を見かけたら、そこはバーベキュー屋さん。

といっても、炭火で肉とか野菜とか焼くわけではなく、

“お肉などを調理したもの” + “バーベキュー・ソース”

の組み合わせの料理です。

ここでポイントなのは、”バーベキュー・ソース“。

“B.B.Q.” と書いてあって、バーベキュー・ソースが出て来ないお店はないでしょう。

日本で言うと、例えば自家製の味噌とかみたいなものでしょうか。

各お店独自の”味”の”バーベキュー・ソース”が売りとなります。

上の写真は先日AIDAを見に行ったときに、劇場のすぐ近くにあったB.B.Q.レストランです。

外からはお店の中が良く見えず、ちょっと覗くとお酒を飲むカウンターがあり、飲み屋さんの雰囲気なので、アメリカに来た頃はこの手のお店に足を踏み入れたことが無かったのですが、ここのお店のように昼間は普通にランチを出してる所は多いので、お酒飲めない方でも、子連れでも名物のBBQを食べることができます。
こちらへ行ったときはテイクアウトでバーベキューメニューを注文してる人たちも結構居ました。

バーベキュー・ソースの味はとってもアメリカンです。ってどんな味か分からないですよね(笑)。
トマトケチャップ、ウスターソース、果汁類、ニンニクやショウガなど…
トマトケチャップとウスターソースを混ぜたらほぼ似たような味になりそうです。

とりあえず日本では食べたことのない味で説明できないので、アメリカ訪問の際には一度チャレンジあれ。
あ、アメリカ人のお客さんがたくさんいるお店を選んで下さい。そうすればハズレはないはず。

アメリカン・メニューの代表 B.B.Q。
今回行ったお店はなかなかおいしかったです。お店の雰囲気もアメリカン。堪能させて頂きました。ありがとうございます。 (合掌)

広告

Entry filed under: Food-食.

いい天気 四川魚・・・直訳

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。