Fortune cookie – フォーチュン・クッキー

6月 11, 2008 at 9:19 pm コメントをどうぞ

みなさん フォーチュン・クッキーってご存知ですか?

私がよく行く中華レストランではこのフォーチュン・クッキーが食後に請求書といっしょに運ばれてきます。
上の写真のようにクッキーのような甘い御煎餅の中に、ちょっとしたおみくじのような紙が入っています。 
その紙には例えば...

You have executive ability. Apply this in the future!

Patience is the knot that hold the seam of victory.

Trying to outsmart everybody is the greatest folly.

なんてことが書いてあったりして、今日は何がでるかなぁ~、なんて結構楽しませてくれるので私は好きです。

今、ウィキペディアを見てビックリ!
このフォーチュン・クッキーって日本人の萩原 眞 さんという方が100年以上も前に考案されたんですね。

1世紀を超えてディズニーの映画にまでなるとは萩原さんも想像もできなかったことでしょう。

100年を超えて今も尚、アメリカの食文化に貢献されている日本人の方がいたとは驚きです!すごいです!素晴らしいです!金儲けではなく、純粋にお客さんに楽しんでもらいたい気持ちだけで生まれたものだからこそ、長く愛されることになったのでしょうね。おそらくこれからも、アメリカの中華レストランでは当たり前に使われ続けると私は思います。

こんな楽しいものを作って頂き、同じ日本人であることが嬉しくなります。100年を超えてもなお、多くの人たちに小さな幸せを与えてくれる 萩原 眞 さん、ありがとうございます!

広告

Entry filed under: Food-食.

ボビー・マクファーリン ~ ス、スゴすぎる The therm song of Sumansu-Man / スマンス☆マン テーマソング

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。