Good one って何がGood?

5月 15, 2008 at 9:17 pm コメントをどうぞ

今日はいい天気でしたぁ~。

今日は仕事を終えてから、コーヒーを買いにCafe・スタンド(コーヒーを販売している小さいお店)へ。

Cafeでエスプレッソを買って、商品を受け取るときに店員さんからよく言われる言葉。

“Have a good day!” (良い一日を)

これは、Cafeと言わずともいろんなお店で言われます。
私はたいてい、

“You too!”(あなたもね) と返してます。

とそんなルーチン的な日常のやり取りを憶えた後、新しいフレーズでどう答えるのか分からないものが登場しました。

”You have a good one.” または、  “Have a good one!”

コーヒーを受け取るときに言われて、聞き取れたものの、はて?どう返すんだ?と固まりました。
“Good one”って、”Good coffee”のこと?それとも他の何か?
“one” の意図するものが分からなかったのです。”Good one”って直訳するなら”いいもの”ってなことになるのですが...。
ということでよく分からないので “Thank you.” とだけ答えてきました。

先日ラースくんとのミーティングでふと思い出し、聞いて見ました。

答えは、

“one” = “day”

とこの場合はなるそうで、カジュアルな表現だそうです。

ということで “Have a good one.” って言われたら、”You too.” でよいとのことでした。

また一つ解決。
ラースくん、ありがとう。

そういえば、今日はCafe・スタンドで始めて言われたフレーズがありました。

“Enjoy the sunshaine!”

今日はとっても天気がよく、気持ちよく声をかけてもらえて気分がよかったです。店員さん、ありがとうございます。

Entry filed under: Language-英語奮闘記.

Japanese kid’s song ~ A-ME-FU-RI KU-MA-NO-KO / あめふりくまのこ 今日の彼女はダイナマイト♪

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

アーカイブ


