Archive for 5月, 2008

パイク・プレイス・マーケット ~ ビア・ガーデン

今日のシアトルは曇り、雨、わずかに晴れ間。

今日はグランド・オープンしたアジア美術館(また明日にでもご紹介します)に行ったあと、シアトルの観光名所でもあるパイク・プレイス・マーケットでフェスティバルをしてるということで行ってきました。

私はここの雰囲気が大好きです。
今日は歩行者天国になった道路に仮 設のビア・ガーデンが作られていたのでビデオ撮ってきました。
他の場所でのフェスティバル、イベントでも夏場はこのような感じでビアガーデンが作ら れます。
なんとなく雰囲気が伝わりますでしょうか?

ここに来ると、シアトルに赴任したころを思い出します。
改めてシアトルにこれたことに感謝です。みなさまありがとうございます。

5月 31, 2008 at 9:23 pm コメントをどうぞ

ゴルフ ~ コースの中に電柱?

今日のシアトルは曇りのち晴れ。

今日は2年ぶりにゴルフ場に行ってきました!
人生で5回目。内4回はシアトルに来てからです。

しかし、シアトルに来てからの4回分の料金を全て足しても、日本で行った1回分より安いというのが、いかにアメリカでゴルフをやり易い環境であるかを示している気がします。

ちなみに今日は Jackson Park というシアトルのダウンタウンからでも車で20分でついてしまうというところに行きました。料金は$30(税込み3500円しない感覚)という手軽さ。
近所の打ちっぱなし(英語では Driving range ドライビング レンジ)で練習しても$10くらいかかることを考えると、週末に練習に時間とるより、コース周るって人がいてもおかしくないですよね。
ゴルフ場自体に打ちっぱなしがあるところもあるので、$40くらいで練習+本番ってのもありです。

今日は会社の方一名と、リタイヤして週3回のゴルフ生活を送っているおじさま、ディックさんを入れた計3人のグループでコースを回りました。
このおじさま見事な腕前かつ、超ビギナーの私のイライラするペースにも嫌な顔一つせず、楽しく一緒に周ってくれました。予定通りたくさんボールを打ったし、左右いろんなところから打つチャンスがたくさんあり、お得なゴルフとなりました(笑)。

個人的にはシアトル周辺のゴルフコースは純粋に自然の中を散歩するという感覚だけでも充分楽しいです。
上の写真のようにカナディアン・グースとかリスとか小動物もいますし、鳥のきれいな声もあちらこちらでして気分がいいです。

今日コースを周っていて、ちょっと驚いたのが、コースの中に電柱が(上から二枚目の写真)...
しかもやたら大きい。
これもアメリカに来て驚いたことなのですが、電柱がものすごく高い。しかも木の電柱。
高ーい木でも安いんですね。

今日はとても楽しくコースを周ることができました。会社の方、ディックさんありがとうございます!

5月 30, 2008 at 7:16 pm コメントをどうぞ

たんぽぽもアメリカン

今日のシアトルはくもり。

昨日のガルくんに引き続き、明らかに日本のものより大きいものをまた一つ。

それは “たんぽぽ”!

上の写真では少し分かりにくいかもしれませんが、冷静に私の手の大きさと比較して見てみて下さい。

茎の長さが30cm、歯の長さも30cmはあります。花も一回り大きいです。

“たんぽぽ”さんもナイス・バディーですね♪

 

5月 29, 2008 at 9:05 pm コメントをどうぞ

がるぅぅぅぅ

今日のシアトルはくもり。

シアトルに来て、ちょっと驚いたことの一つ。

”カモメが大きい”

カモメは英語でGull(ガル)です。

上の写真だとちょっと分かりにくいですかねー。

私がお世話になってる会社の屋根によく止まってます。

日本のカモメとちがって、ちょっと大きいので怖いと感じる人もいるのでは?

 

5月 28, 2008 at 10:06 pm コメントをどうぞ

日本語って難しい

今日のシアトルは晴れ。

恒例のラースくんとの語学ミーティング。
日が長くなりました。上の写真はミーティングを終えた夜8:00過ぎです。

ラースくんは、日本語能力検定試験の4級を年末に受ける予定でがんばってます。
4級は比較的簡単でラースくんなら既にだいじょうぶかなって感じです。

しかし、日本語って憶えるの大変だなって思いました。

今日も何度か練習したもので英語にはない感覚のものとしては、日にちの数え方が、
ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とうか、はつか

小さなものの数え方とか、
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とう

基本的なものだけでも、たくさんあります。イカとか竿とか、うちの子供も知りません。

今日は「だれか」「だれが」の”か”と”が”の違いを教えるのに結構手間取りました。

ラースくんはめきめきと上達しています。

私の英語は...。

自分のできの悪さはまあよしとして、今日も楽しかった!ラースくんありがとう!

5月 27, 2008 at 9:47 pm コメントをどうぞ

セーフィコ・フィールドツアー vol.3 ~ チョコイチゴ

今日のシアトルはくもりぃー。

今日は先日セーフィコ・フィールドに行った時に撮った”チョコイチゴ”を紹介します。

シアトルに来てから、子供も来るようなちょっと大きめのフェスティバルとかイベント会場に行くと良く見かけるのが、”チョコイチゴ”。

結構いい値段するので、今まで手を出したことがなかったのですが、ついに買ってしまいました(^V^)。

6cmくらいの大きいイチゴが4つにチョコクッキーのクレオのトッピング付きで$6.50。
味はなかなか良いです。イチゴが大きいのに甘くておいしかったです。

お試しあれ。

5月 26, 2008 at 6:47 pm コメントをどうぞ

初体験!~Driving!モーターボート

さて、今週末はアメリカの祭日(Memorial day)で3連休です。

今日は日帰りでカナダのCultus lake(カルタス・レイク)という湖に行って来ました。

Googleマップを開いて、どこか日帰りで行ける所ないかなー、カナダも久々にいいなー、と見てたら、この湖が目に入ってきました。
よし、決まり!
さらに地図を見てると、アメリカ側にもWhatcom Lake(ワトコム・レイク)という大きな湖があることに気づいたので途中よってみることにしまいた。

シアトルは朝から小雨。
景色を見に行くには一見バッド・コンディション。
しかし昨夜パッと目に入った湖。行くといいことあるに違いない!
と、直感を信じたのと、実際軽く雨が降っていても、雨も自然現象、雨の湖を見るのもおつなものかと出動。

なんとワトコム・レイクに来たら晴れじゃないですか~(^o^)/
(地図-ポイントB)

 

 

 

 

 

道中、農場がいくつかあり、牛、馬、羊、アルパカなどが、春の黄色い花に囲まれてノビノビしてる姿を見かけました。
(地図-ポイントC)

 

 

 

 

遠くに見える山々もきれいでした。(まだアメリカ・ワシントン州側です。)
(地図-ポイントC)

 

 

 

国境でどこに行く?って聞かれて「カルタス・レイク」って答えたら一度では通じず(涙)。
最後は何とか通じたのですが、検問の方の発音を聞いてると クルゥータス・レイク って感じの発音でしたね。

そんなこともありつつも、とりあえずカナダ到着!

カルタス・レイクもきれいでした!

正直なところ、見るなら Whatcom lake の方がより自然のままで、水の透明度は高い気がしました。

 

さー、そして今日のビッグ・イベント!

モーターボート!!

ここカルタス・レイクで、生まれて初めてモーターボートをレンタルして、運転しました(^O^)/

週末は2時間レンタルが最小で、2時間で$280+ガソリン代(実費)とちょっと高い気もしましたが、臨時の免許も発行してくれ、モーターボートを自分で買って、維持することを考えたら、日本だと免許がないと運転できないことを考えたら、絶対安いしこれはヤルしかない!って思い迷わずサイン。

今までジェット・スキーのレンタルは見たことがあります(カルタス・レイクでもレンタルあります)が、”モーターボート”(しまった!ボートの写真撮ってない!)はなかなかないですよね。CDプレーヤーもついて、全長5mくらいの結構スポーティでカッコイイモーターボートでした。

今日の日帰り旅行は大成功!みんなありがとう。

 

5月 25, 2008 at 11:00 pm コメントをどうぞ

過去の投稿


2008年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

アーカイブ