えんぶり

4月 20, 2008 at 7:57 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルは、くもり、雨、雪まじりの雨、晴れ間、そしてまた曇り。
お天道様もおいそがしゅうございました。。。

今日は仕事を終えてから、ダウンタウンの北にあるシアトルセンターへこの週末開かれている Japanese Festival を見に行ってきました。本日最終日。
夕方5時、最後の催し物である青森は八戸の”えんぶり”という豊作祈願のお祭りで踊られる踊りを見ることができました。中居林えんぶり組の方々が八戸からシアトルへ来られ、パフォーマンスを行われました。

大変すばらしいパフォーマンスでした!

小学生の子供たちも2名、パフォーマーとして舞台にあがり、見事な堂々とした踊りを見せてくれ、会場から大きな拍手があがっていました。小学生で海外公演デビューとはすごいことです(^o^)/。
こんな素晴らしい伝統を持つ日本はいいなぁと、日本人であることが嬉しくなりました。

個人的には、この ”えんぶり” は世界各国でパフォーマンスできるのではないかと思います。
お囃子のリズムも軽快で乗りやすく、衣装も派手で、動きや言葉が独特、民族的で個性があり、視覚、聴覚ともに誰が見ても楽しめると思います。
軽快なリズムにノッてる白人の方もいらっしゃり、私も気持ちはノッてたのですが、何か日本の民族的演奏に手拍子ではなく、体を上下にふってノルというのが何か妙な感じがしました。なんででしょうね。
力いっぱい映像がぶれているところもありますがご了承の上ご覧下さい。

Video-1/3

Video-2/3

Video-3/3

日本に居ても、おそらく八戸に行く機会はなかなかないので、ここシアトルでこんな素晴らしいパフォーマンスを見ることができ、大変ありがたく感じています。

 中居林えんぶり組のみなさま、今日は本当に素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます。

Entry filed under: Art, 海外生活.

“生”のアメリカ英会話に挑む – 4 – バーガーショップ リス男

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ


