“生”のアメリカ英会話に挑む – 4 – バーガーショップ

4月 19, 2008 at 8:36 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルは昨日に続き寒かったです~。

さて、今日は夕食に某バーガーショップへ。
なぜ、そこのバーガーショップになったかというと、「バーガー食べたーい」という子供たちの要望、欲望?のためです。

「バーガー食べたいじゃなくて、おもちゃが欲しいんだろ( ̄□ ̄)」

言葉の裏の”おもちゃが欲しい!”という欲望をみたしてくれるおもちゃ付きのキッズミール(子供メニュー)があるからですね。
今はスポンジボブというアメリカのキャラクターのおもちゃが付いてきます。
個人的には絶対数が多く製造原価を抑えられるからか、マックのキッズミールの方が ”おもちゃのお得感” は高い気がしますが。
まあ、とりあえずお店に入り、注文。

シアトルに来て初めて行ったバーガーショップはここでした。

そして、英語で早速つまづいたのを今でも憶えています。

日本だと、ジュースとポテトがついたものを “セットメニュー” なんて呼びますよね。なので「~バーガーセット下さい。」ってな注文の仕方ですよね。

こちらのバーガーショップというか、レストランで “セットメニュー” っていう英語はありません。

おそらく和製英語で言うところの “セットメニュー” って言葉に相当するのは “Combo menu” (コンボ・メニュー)になります。
そして、バーガー単品ではなく、ポテトとジュースをセットで付けたものは”Meal”(ミール)となります。

チーズバーガーをセットで注文するには “Can I have a cheese burger with meal?” とかになります。
壁に写真とナンバーが付いたメニュー表があって、#3(記号”#”はナンバーと呼びます。なのでこの場合、ナンバー・スリー)のメニューで、ポテト、ジュースのセットなら、

① ”#3 meal please.”(ナンバー・スリー・コンボ・プリーズ)

② ”#3 combo please.”(ナンバー・スリー・コンボ・プリーズ)

と写真を指差しながら言えば通じます。
①と②のどちらを使うかは、メニュー表にセットメニューがあるなら、”Meal”か”Combo”のどちらかの文字がどこかに書いてあると思いますので、書いてある方を使いましょう。
ドリンクの種類を聞かれるかもしれません。そのとき何があるか分からず、会話に困ったら、「Coke(コーク)」って答えていればアメリカならどんなレストランでもあるでしょう。

とりあえず、注文できたとして、そのあと

「ドゥユ~ チー?」

と聞かれ、なんのことがさっぱり理解できなかったのを憶えています。
何かを聞いてるのは確か。たぶん、「チー」は要りますか?だと思われる。
でも、「チー」ってなんだ?
よく分からん。とりあえず何が起こるか見てみようということで、返事は「Yes.」。

注文終わってから、次のお客さんの会話を横で聞きながら考えました。そして気づきました。
あ!そうか「チーズ」だ! チーズ入れますか?って聞いてたんだ!と。

そして、注文のメニューができあがると、レシートにオーダーナンバーが書いてあり、仮にナンバーが5桁くらいあったとすると、大抵下の2桁で呼ばれます。
なにやらできあがって、カウンターに袋がおかれ、店員さんがナンバーと中身を読み上げるものの、メニューは何を言っているのか聞き取れず、再度ナンバーを読み上げたときに、誰も取りに行かないので、あ、これは自分だなと...。

そしてカウンターへ取りに行くと、

「ケチャッ」

と、店員さんが私に向かっていいます。
なんのことかさっぱり分からず、店員さんを見てると、もう一度。

「ケチャッ」 と、また言われ、

“Sorry, I don’t understand.” と答えると、それでも

「ケチャッ」 とまた言われ、う~んって困っていると、

ケチャップの小さな袋を2,3個カウンターの上へ置いてくれました。

あー!、ケチャップね!

日本のバーガー屋で「ケチャップ要りますか?」なんて聞かれたことないので、予想さえもできませんでした。
まあ、これも文化の違い。知っていればなんてことないんですけどねー。

思い出のバーガー屋のお話でした。

広告

Entry filed under: Language-英語奮闘記.

30年ぶりの春雪 えんぶり

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。