Expensiveは”高価”?それとも”高い”?

4月 10, 2008 at 11:19 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルの天気、晴れ、曇り、雨。フルコース。

今日も先日のラースくんとのミーティングより、興味のあったネタを一つ。

ラースくんも私も電子辞書をもっていて、何かを表現しようとして言葉につまると、彼は英語→日本語、私は日本語→英語で調べたりします。辞書なので、一つの単語に対しいくつか載ってるのですが、うーん言いたいことは分かるが、あまりしっくりこない日本語(英語)だなぁーなんてことがよくあります。

ミーティングの中で、モノの値段に関連する表現で興味深い話がありました。

まずは”Cheap”。
ラースくんいわく、”Cheap” はネガティブなイメージを含むことが多いと。
そして彼が英日辞典で”Cheap”を調べてみると、”安価”、値段が”安い” とあるのですが、日本語の会話で”安価”、”安い” って聞いてもネガティブな印象はとくに私は感じません。それどころか、言い方によってはポジティブな、お得!っていう意味をも含むことも多いと思います。なので、”Cheap” はどちらかというと “安もん” って日本語のイメージなのかなと。もちろん “Cheap” も言い方や、そのときの表情によるところがあるのですが、安くていいものだったら “Good deal!” となります。まさに”お得!”ですね。 日本語で ”これは安いよ” とか、”それ安いね” て言うときは”Good deal” の感じを含むことが多い気がします。 ”安い” に対して、”安価” はネガティブでもポジティブでもなく、客観的に値段が低い設定という感じが私はします。”Low price” って表現は”安価” って日本語にマッチしてるのかなと。

次に “Expensive”。
英語で “Expensive” は別にネガティブでもポジティブでもないとのこと。
となると、これに相当する私の中の日本語は “高価” かな?と。
でもこれを “高い” と表現するとネガティブな意味を含むことが多い気がしました。
お店の展示品を見ながら、「これは高いです」って言われると私はちょっとネガティブに感じますが、「これは高価です」って言われると、値段は高いけどものもいいのだな、値段相応ってことかなって感じます。
自分の腕時計を指差されながら、「その時計は高いです」「高い時計です」と言われるのと、ちょっと嫌味とか見栄とかをどこかに含んでるような感じもしますが、「その時計は高価です」「高価な時計です」って言われた場合は単に値段が高いという、特に変な感じはしない気がします。
みなさんは「安い」と「安価」、「高い」と「高価」をどう感じられるのでしょうか?

安くていいものを追求する日本の文化と、いいものは高くてあたりまえ、安いものはそれなりというアメリカとの文化の違いかなと。勿論全てではありませんが。

でもサービスやモノの値段が日本に比べてアメリカはすごく二極化してるというか、はっきりしてる気がします。いいサービス、いいモノは高いです。日本人は安くていいものに慣れてしまって、要求が厳しくなって、財布の紐が硬くなるという部分もあるのかなと。そうなるとサービス業も製造業も苦しくなる。サービス残業などをして、身を削って、命を削って、無理して安い値段でいいものを提供する。そりゃあ、無理がきますよね。努力は大事ですが、健康、命より大事なものはないはずです。
年間、4000人に一人が自殺する国、先進国ワースト1の日本。早くこの状態を脱出してもらいたいものです。
ソースな生き方をすればワースト1からの脱退は簡単だと考えます。

今日はこんな文化の違いと社会問題までも感じさせてくれるラースくんとのミーティングの場所を提供してくれるスターバックスの方々へ、今週もありがとうございます!

Entry filed under: Language-英語奮闘記.

“生”のアメリカ英会話に挑む – 3 – 交通手段は? 桜最終便Ⅲ

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ


