お初!ローマの芸術 ~ あー美術の教科書

4月 5, 2008 at 9:00 pm コメントをどうぞ

本日もシアトルらしい曇り。

 

今日は先月から気になっていたローマ展を見にシアトル美術館へ行ってきました。

ここの美術館、昨年改装して建物内のチケットブースの前のところに日本では考えられないダイナミックなオブジェが据付けられました↓。

 

最終日ということで、ものすごい人でした。
しかし、UWの日本人学生でボランティアをされていた方いわく、先日の第一木曜日は入場無料だったということもあり、なんと9000人も入ったそうです。

閉館間近でゆっくりと見れなかったのが残念でしたが、ルーブル美術館から持ってきたローマの白い等身大の大理石の彫刻、むかし美術の教科書でみたあの彫刻を肉眼で見れたのはよかったです。

写真がなくてすみません。撮れないもので。
こちらのサイトを見てイメージしてみてください。

シアトルの美術館に来ていつもすごいなと思うのが、作品の前にガラスも柵もロープなく、目と鼻の先で、間近で作品を見ることができるのです!

お客さんのモラルを信用するという、太っ腹。
日本だったら少なくともロープで囲まれて、間近では見れないと思いますが、ここでは見れるのです。
これってかなりすごいことだと思います。

美術館の後はひさしぶりにパイク・プレース・マーケットへ行きました。

↑お花屋さんに旬のチューリップがたくさんありました。

↑今日は初めて鮮魚屋さんでエビ(上の写真の右下)を買いました。
一尾$1.50くらいで、はっきり言って普通のエビより大きいです。
写真の左のお店の人の手と比べると多少その大きさが分かるかもしれません。

今日は貴重なローマの彫刻を見せて頂き、ありがとうございました!

 

Entry filed under: Art.

初体験 ~ スノボー 日本の童謡♪~チューリップ

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ


