桜最終便

4月 2, 2008 at 9:54 pm 1件のコメント

seattle.jpgkinjo.jpg

今日のシアトルは寒いながらもいい天気でした(^v^)。

桜もそろそろ一番遅咲きの品種だけになってきました。
でもこうしていろんな品種があるのも、春を長く感じられていいなと思います。
先日スケート場でローラーブレード・デビューしましたが、今日はダウンタウン近くの公園内へ行き、公道ローラーブレード・デビューしました。

難しかった~。

もともとスケート自体、超初心者レベルなのですが、普通に歩くところとしては充分平らなアスファルトなのですが、スケートをすると小さなデコボコが結構初心者レベルには難しかったです。腰が引けるといいますか。

子供たちもスケート場と勝手が違って難しそうでした。

今日はその後ラースくんとミーティング。
今日もまた英語と日本語といいますか、文化の違いをお互い感じた表現が一つ。

今日はミーティングを早く切り上げたいって、昨日メールでもらっていたので、ミーティングの途中で、

「今日は何時までやる?」

と聞こうと思い、

“Until what time do we do today?”

 みたいなことをなんか変な英語だなと感じつつ直訳で聞いたところ、言いたいことは分かるけど、普通そういう聞き方はしないとのこと。ではどう聞くの?って尋ねたら、

“When do you go?”
“When do you have to go?”

って聞くのが普通かなって言ってました。
もちろん日本語でも、「今日は何時に帰る?」「何時にここを出る?」っていう聞き方もありますが、「何時までやる(やります)?」っていうのは結構よく使う表現だと自分では思っています。

今この時間、状態がいつまで続くのか?という自分を含めた”我々の今”というところに焦点があり、”終わりがいつか?”を尋ねる表現は日本的であり、英語ではこういった未来の予定を聞く場合は”次の予定の始まりがいつか?”を聞くのが普通なのかなと感じました。映画のように決まった終わりがあるものは別でしょうが、次の予定がなければ、終わる必要がないといった感覚が根底にあるのでしょうか。

今日の会話メモ:

(テーブルの新聞を指して)この新聞っていつの?
When is this news paper from?

二日前の。
This is two days ago.

これって昨日のパン?
Is this day old bread?

(机に置きっぱなしのコーヒーを見て)それって三日前のコーヒー?
Is it three days old?
↑コーヒーの年齢を言ってるところが面白いですよね。

本当に言葉って文化ですね。ラースくんとのミーティングはそれを肌で感じさせてくれます。
忙しいところ先日の英語ブログの添削もしてくれて、ラースくん今日もありがとう!

Entry filed under: Culture-文化, Language-英語奮闘記.

April fool’s day? 桜最終便Ⅱ

1件のコメント Add your own

  • 1. occhidaorientale  |  4月 3, 20088:42 am

    …Awesome hanami :)

    A lovely blog!

    ———————
    Thank you for your coment!
    I like your blog too. You are good photo grapher. I like your pictures.
    I am sorry that I can’t read your articles. Is that Spanish?
    Even though I enjoy seeing your nice pictures.
    Nori

    返信する

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ


