ハイブリッドの時代

3月 27, 2008 at 11:29 pm コメントをどうぞ

 

今日のシアトルはくもりでちょっと寒かったです。昼間は小雨まじりで風も結構吹いてました。
暖炉の前でゆっくり本を読みながらエスプレッソコーヒーを飲み、外の景色を窓からちらりと見ては、窓の内側でぬくぬくと落ち着いていられることに幸せを感じる。あーCafe日より。

さて、今日はラースくんといつものスタバでミーティングでした。

ラースくんに私の好物の一つを紹介しようと思って、私が小学生のときから好きな、ブルボンのホワイトロリータを手土産に持っていってトライしてもらいました。前回のルマンドに続き好評でした♪

で、ラースくんにこのお菓子は20年以上のロングセラーなんだよって説明しました。
予想どおり「ロングセラー」なんて英語はなく、これは和製英語。
で、それに相当するような言葉がある?って聞いたところ思い当たらないとのこと。
「このお菓子はロングセラーです。」って言うと、変わらぬおいしさと品質を守り続け、誰もが安心して食べれるお菓子で、長い間お客さんの心を掴み、支持されてきたという非常に名誉ある意味かと思います。
なので「このお菓子はロングセラーです。」って聞くとポジティブなイメージが湧きます。そして、それまでに食べたことがなかったら一度食べてみたいと思います。

ところがラースくん曰く、アメリカで同じ味を守りつづけるというのはあまり受け入れられない、5年以上、ましてや10年変わらないなんてのはみんな飽きてしまうだろうとのこと。

これはアメリカと日本の文化の違いだねって話になりました。
日本の場合、春夏秋冬の季節の変化、湿度など毎日の環境の変化に対応しつつ、同じ味、品質を守り続けることは決して簡単ではなく、そのためには職人として成長する、自分を変えていく必要があったりします。自分が変わり、成長しつづけることで、いつでも同じ味と品質を出せるようになる、そういった人の内なるものの成長(変化)を大事にするのかなと私は考えます。
ただ、老舗のお菓子屋さんも初代、創業時はきっと試行錯誤しながら、味自体も変化させ、最終的にこれだ!っていう域へ辿り着いたからこそ、それを守りたい、守って欲しいと思うというのもあるのでしょうね。お客さんも、その伝統といいますか、歴史を一緒に味わってるっていうところがあり、それを心地よいと感じるものが日本人の血にあるのかもしれませんね。

一方アメリカでは常に NEW というのはいいもの。より良くなったからNEWなのであって、特に BRAND-NEW は革新的に良くなったものとして受け入れられるという感覚があると私も思います。その感覚は新しいものを受け入れる、育てる土壌として大事な要素だと思います。
しかし実質的な中身を良くするという面で NEW にするのは簡単ではありませんよね。となるとNEWであること示すために、手っ取り早いのが新しい色だったり、新しい香り、新しい形だったりするのでしょう。目立つところから、直接的なところからまずは手を付けていく。すると結果、カラフルでいろんな形の見た目にたのしいお菓子が多くなるということでしょうか。

西洋医学、東洋医学の違い、おかしやモノ作りのアプローチの違い、なにか共通した違いがあるように思えます。
長所、短所がそれぞれあって、どちらがいいと言えないでしょう。結局どちらも大事で、お互いの長所を生かすハイブリッドな考え方が大事なのかななんて思います。

とはいえアメリカにもで変わらない、変えて欲しくないと支持されるものがあります。それは

”コカ・コーラ”

ウィキペディアによると過去に一度だけ、1986年に味を変えたものの、消費者からの要望により元に戻したそうです。

おいしい上に話題まで提供してくれるブルボンさんとコカ・コーラに携わる方々、ありがとうございます!

Entry filed under: Culture-文化.

感動のドーナツ Snow and Fire

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ


