感動のドーナツ

3月 26, 2008 at 7:05 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルも曇り、雨。ナイスなCafe日より。

さて、昨夜ディナーで Dahlia Lounge というレストランに行きました。トム・ダグラス(Tom Douglas)さんというシアトルで有名なシェフの方のレストランです。お店の前には魚のしっぽがパタパタしてるネオンの看板(上の写真)があり、ダウンタウンの4th通りを走ってると自然と目に入ってきます。

シアトル情報サイトとして私がよく利用するジャングルシティーを見ると、料理のジャンルが”フュージョン”。”フュージョン”ってどんな料理なん?と不思議になりますが、特にどこの国と限らずいろいろあるオリジナルってことなのでしょう。

初めてなのでメニューの中から適当に下記の品を頼みました。
値段だけを見ると決して安くありませんが、食べてみるとどの料理も丁寧(飾りの野菜もおいしい)につくってあり、アメリカでこのくらいの料理を食べようと思うとこの値段は納得なところで、だからお店もお客で一杯なのかなって感じました。

<Appetizers>
Penn Cove manila clams, ham hock, roasted shallot, dijon   14.
20080325-cl.jpg

<Salads, savory, Soup, Cheese>
Dahlia white salad, chicory, fennel, truffle oil, lemon   9.

<Fish>
Sautéed Alaska halibut, roasted fingerling potatoes, green olive yogurt, artichoke relish   28.

<Meats from the Grill & Rotisserie>
Spit roasted Berkshire pork rib loin, braised fennel, white bean soubise, caramelized ginger, verjus   28.
20080325-pork.jpg

<On The Side>
Fries with aioli and curry ketchup  
My kid’s favorite oodles of noodles  6. each

せっかくなので何かデザートも食べたくなり、ウェイトレスのおねえさんに、デザートメニューをの中でおねえさんが一番好きなデザートはどれですか?って聞いたらムースとドーナツの2品を勧められ、ドーナツってきっといつものアメリカンな甘~いのだろうなとややネガティブに想像したので、ムースの方を頼みました。

 20080325-ms.jpg

上の写真のようにクネクネのかわいいキャンドルを付けて運んできてくれました♪
下地が白いムースでそのうえに透明なゼリー。キャンドルがのっているシャーベットは最高に美味しかったです!
このシャーベットに感動して、デザートを2品も頼むことなど普通ないのですが、おねえさんがもう一つ勧めていたのが気になり注文。きっとおねんさんが言うのだからおいしいに違いないと、おねさんの”I like this.”っていう言葉に完全に期待を寄せました。

すると丸いお皿のうえに白い紙袋。
?と思って、何をするのかな?と見てると、おねえさんは紙袋を手にとって、カサカサとふった後、紙袋をはさみで切って、中身をお皿にあけました。カサカサしたのは粉砂糖をまぶすためでした。
勝手に丸い穴の開いたドーナツを想像していたので、形にちょっと意表をつかれたのですが、口に入れてビッククリ!

20080325-d.jpg

めっちゃめちゃおいしい!!!!!
上の写真ではおいしそうに見えないかもしれませんが、めちゃめちゃおいしいー!
ふわふわで、とけるようなドーナツ。こんな食感、おいしいドーナツはめて食べました。
某料理漫画のように口に入れた瞬間、口から光が出てくるのを感じました(^o^)。
6個で$9とは最初は高いと思いましたが、$9の価値ありです。
これはどなたにもお勧めしたいです。

こんなおいしいドーナツとシャーベットを勧めてくれたおねえさん、ありがとうございます!

Entry filed under: Food-食.

お父さん、お母さんありがとう ハイブリッドの時代

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ


