会いたい人に会えた喜び

3月 14, 2008 at 9:34 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルは朝から小雨。Cafe日より。

今日また一つ私がワクワクして楽しみにしていたことが実現し、また一つ忘れられない日ができました。
それは「ヒューイ陽子先生に会ってお話する」こと。

今日、これが実現するまでには長ぁ~い道のり、経緯がありました。
それは...

朝の30分を有効に使うといった内容のメルマガを見つけ、自己啓発になるかもと思い登録。

英・日本語会話仲間のラースくんと会話仲間を見つけるサイトで知り合いました。

先のメルマガの中で「ソース」という本が紹介され、それを目にしまた。

ラースくんに会って、彼がシアトルの某ネットビジネス会社の社員で、昨年日本に行って、日本サイトのシステムの仕事に携わった話を聞きました。

シアトルに住み、シアトルの会社に勤める彼が日本に行き、彼が携わったシステムを、シアトルにいる日本人の私が使うという、何か不思議な面白さを感じ、そういえば!と「ソース」という本を思い出し、そのサイトで検索。読者のレビューを見ると、面白そうなので買うことに決めました。

ネットで買うより安かったので、結局シアトルの紀伊国屋で日本から輸入された「ソース」を買いました。
作者紹介を見るとなんとシアトルの人ではありませんか!
シアトルの方が書いた本が日本で出版され、それを日本から輸入してシアトルで読む、これまもまた不思議な面白さがありました。
読んでみると、その中にでくる地名は今では知っているものばかりで、ものすごく身近なものに感じました。とてもシンプルかつ濃い内容で、この本は真理を語ってる!と自分の心が共鳴しました。

著者のマイク・マクマナスさんは残念なことに1999年に亡くなっていらっしゃるのですが、私はこの本の内容をすごく気に入ったので、英語の原書を読みたくなりました。ネットで検索したり、アメリカの図書館の検索サイトで調べてみましたが見当たりません。

ダメ元で「ソース」の出版社に問い合わせをしました。

出版社の担当者の方から丁寧なご返事を頂きましたが、そこには原書となる英語版はないとの内容でした。

原書が手に入らないなら、マイクさんと直接会って指導を受けたことがある方がいらっしゃるなら、その方に会って話を聞いてみたいと思いました。
そしてふと思い出しました。この本を翻訳した方はマイクさんと直接話されたこともあり、マイクさんのお葬式にも出席されている。この方に会うことはできないだろうかと思い、翻訳者の「ヒューイ陽子」さんの名前でネットで検索しました。

すると”エネルギー心理学”と書いてある予想外のサイトにたどり着きました。
でもとりあえず、自己紹介のページをみるとそこには、

日本で生まれ育ち、津田塾大学卒業後、留学生として20代前半に渡米しました。日本での生活とアメリカでの生活期間がほぼ同じくらい。アメリカの大学での5年間の講師生活を含め、日本とアメリカの両方で働いた経験があります。また、翻訳家としてスピリチュアルな本を11冊、日本で出版しました

とあり、この人だ!と思い連絡先を見ると

ワシントン大学近く。 I-5 出口より1分。
4500 9th Ave. NE Suite 300-10
Seattle, WA 98105

えっ!!!、シアトルにいらっしゃるの?!!!
しかもめちゃめちゃうちから近いじゃないですか!

先生のWebサイトを見てさらに会いたい気持ちが倍増。
翻訳者としてだけでなく、心理療法士もされる高い知性と人間性を予感しました。
会ってみたい。

予約をする。

ワクワクしながら会える日を待ちつつ、先生に会ったら、握手して買った「ソース」の本にサインをしてもらうプチ一人プロジェクトを計画。

そして今日その思いが達成!!
会って、握手して、サインしてもらいました!
そして、心も爽快になりました。

長ぁ~いでしょ?

アメリカ人のエグゼクティブや上流階層の方たちは、カウンセリングをうまく利用すると聞きます。
これは憂さ晴らしに飲み屋でお金使うより遥に効きます!
お酒はその場しのぎですが、カウンセリングは自分の中の自然の力を引き出す最善の方法だと思います。

ヒューイ陽子先生、私の心を一つ軽くして頂いた上にサインまで頂いて、今日は本当にありがとうございます!

Entry filed under: Diary-日記, Human、Life、Natuer.

Visitor 初体験!~シアトルでスケートと言えば...

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ


