マウスピースV – Final

3月 5, 2008 at 8:06 pm コメントをどうぞ

今日のシアトルはいい天気でした~。
写真撮ればよかったー。

さて、先月マウスピースの型を取りに行ったのですが、先週、ものが完成しました!!(^o^)/

元々の商品名はその名も「Night Guard」(ナイト・ガード)!
mouthpeace.jpg

なんかどっかの生理用品でそんなのがあったような...。
今回の場合、夜に何をガードするかというと、”歯”!
歯軋り(Tooth grinding)から歯を守り、既にヒビが入っている私の2本の歯がこれ以上ひどくならないようにしてくれる守護人です。

Yahoo.comなどで検索すると、ごっついデザインのもののがたくさんあるのに驚きます(いわゆるアメリカン?)。使い捨てっぽいのが多いみたいですが、今回のはカスタムメイド。
元値は$450で保険で半分くらいは出るだろうとの予想。
これを高いとみるか安いとみるか。
私は糸切り歯2本が割れて挿し歯を入れることになるより遥に安いと考え作ることにしました。

人によってはちょっと気色悪いと感じるかもしれませんが、上の写真のように透明で薄さは歯と歯の間で2~3mmくらいでしょうか。歯が当る側はやわらかい感じで歯にフィットし、表側は硬くなってます。

口に異物が入ってて安眠できるのか?

っていう疑問が勿論沸きましたが、先生は使い始めて10日くらいで慣れたそうです。人によっては寝てる間に無意識に取った人もいるそうです。慣れるために、起きてるときもできるだけ付けるといいなどアドバイスを頂きましたが、私は初日から寝付いてしまえば途中で起きることなく朝まで大丈夫でした。

先生曰く、マウスピースなしではもう寝れないという方もいらっしゃるようです。マウスピースがないと、自分の歯軋りで起きてしまうそうで。

あと、先生がマウスピースの別の利用方法を教えてくれました。
ある人はこのマウスピースをテニスをするときに使うと、グッと強くふんばることができて、マウスピースなしでやるときと比べて、ボールに強いスピンをかけられるそうです。なかなか興味深いですよね。

高本先生、今回も丁寧な調整と面白いお話をありがとうます!

Entry filed under: Diary-日記, 海外生活.

また一つ夢が叶った! シアトルの好きなところ~春

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ


