また一つ夢が叶った!

3月 4, 2008 at 9:25 pm コメントをどうぞ

20080303-hollycole0.jpg20080303-hollycole01.jpg20080303-hollycole02.jpg

昨日は3月3日のひな祭り。

ここシアトルで私の夢がまた一つ叶いました!
嬉しいー\(^O^)/!!! 

それは私の大好きなジャズシンガー、Holly Cole (ホリー・コール)さんのライブを見ること。

私が小学生のとき、ものすごくインパクトを受けたテレビCMがありました。それは当時「コピーの三田」で知られた三田工業(現:京セラミタ)のCMです。
コピー機だと思いますが、その四角いOA機器がビルの前をただゆっくりと落下していく映像にHolly Cole さんのヒット曲「Calling you」がBGMで流れていました。
CMの対象が大人なので夜の番組の間でしか流れてなかったと思いますが、すごくのびがあって、背筋がゾクゾクする歌声にちょっと怖くも、透き通った深い声にすごくインパクトを受けました。当時は誰が歌っているのか知りませんでした。

その後ジャズではなくスターシップなどのアメリカン・ポップスにハマり、その後しばらく忘れていましたが、大学生になったある日、CD屋さんのジャズ・フュージョン・コーナーでパッと目に入ってきた文字がありました。

「Calling you」

CDの帯には「大ヒット・シングル...あの<Calling you>をストリングス入りでニュー・レコーディング!!」とありました。
潮が満ちてくるかのごとく記憶の中から蘇ってきたものがありました。

ひょっとして、これってあの曲!?

迷わずそのCD (YESTERDAY & TODAY) を買いました。
そしてワクワクしながら聞いてみると、正にあの「コピーの三田」のCMソングで聞いた声じゃないですか!
嬉しかったですねー。昔ゾクゾクしたものの正体が判明し、そしてアルバム自体、すごくいい曲ばかり。
ぜひとも生で聞いてみたいと思いました。学生時代は名古屋にいたのですが、名古屋に来てくれないかなーっとずっと思っていました。
その後もこのCDを何度も聞いてますが、今聞いても古臭さを感じないですし、飽きないですね。ジャズのいいところではあるとは言えますが、自分の波長にバッチリ合ったのでしょう。

そしてシアトルに来てからはもちろん、スターシップと同じく、Ticketmaster (アメリカ国内のあらゆるチケットを扱う超メジャー・チケット販売サイト)のメーリング・リストに登録して、来ないかな~ってずっと待ってました。

スターシップのライブがあると分かってからしばらくして、ホリー・コールさんもやって来ることを知ったときには正に盆と正月、クリスマスに子供の日が同時に来たような嬉しさとワクワク感に満たされましたー。
6年ぶりのUSツアー。

初めてCMで彼女の声に惹かれてから20年以上。初めてのCDを買ってから14年。アメリカに来てから3年。半分あきらめていただけに嬉しいです。

ライブ良かったぁ~。
20年という歳月を感じない、本当に素敵な声でした。ピアノ、ウッドベース、サックスの人たちも良かったぁ~。

ライブの後、サインをしてもらう人たちの列に並んでいたときに、後のおじさんが私が手にしてるCDを見て、「あれ?そのCDって僕はもってないな。どこで買ったの?」って聞かれ、「14年前に日本で買った。」って答えたら「本当にファンだねぇー」って言われました。
知りませんでしたが日本だけの特別アルバムだったみたいですね。

サインをしてもらえる番が回ってきて、まずは両手で握手してもらい、思い出のCD のジャケット(上の黄色いジャケット)を差し出すと、見た瞬間に「日本のアルバムだね!」「日本から来たの?」と聞かれ、小さな会話もできました!!やったー!!

みなさんも夢を大事にしてくださいね!

Holly Cole さん、一生の思い出を本当に本当にありがとうございます!!

Entry filed under: Music.

Holly Cole マウスピースV – Final

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ


