“生”のアメリカ英会話に挑む – 2 – 挨拶

2月 29, 2008 at 3:48 pm コメントをどうぞ

今日のシアトル、午前はお日様見えたんですが、午後から曇り、ちょっと風もぴゅーぴゅーです。

先日15年の歳月を超えて交流を再開した
https://noriweblog.wordpress.com/2008/02/19/
イッソンからい~い質問をもらいました(^o^)/。

>朝なら「おはようございます」
>帰りなら「お疲れ様でした」
>じゃ、普段は?
>トイレなんかで上司と出会った時とかさぁ。
>アメリカはどうよ?

アメリカ人と日本人がいるところへ私が出くわして挨拶するときどうしてるか?
最初の頃非常に困りました~。どうしたらいいんだ?って。

そして今はこうしてます。

朝から一度も会ってなくて、アメリカ人(仮にJamesとします)と私の上司(仮に田中さんだとします)がいたとするなら、
「Hi, James.」とアメリカ人に挨拶してから「田中さん、おはようございます。」って言うようにしてます。
理由は説明しにくいのですが、私の感覚からして「田中さん、おはようございます。」と日本語で挨拶したあとに「Hi, James.」と英語では言いにくいのです。まあ、実際の物理的距離にもよると思いますが。
まあ、とりあえず朝から一度も会ってないとそんなに問題ありません。

厄介なのが朝に一度挨拶を済ましている場合。

アメリカ人とはその日の最初の挨拶をしてからある程度時間(私の感覚からして2時間以上かな)が経ってれば、「Hi, James.」って一日の中で何回会っても声をかけます。アメリカ人も声をかけてきます。普通は「Hi,Nori!」(ハイ、ノリ!)なんですが、会うのが2回目、3回目だと、「Nori!」(ノーリー)って名前だけをちょっと伸ばし語尾を上げた発音で、お互い声を掛け合ったりもします。私も「James!」(ジェィームス!)って、アメリカ人のみんながやるように、音を伸ばして語尾をあげて挨拶します。

では、日本人とは?
「よく会いますねー」とか「同じバイオリズムですねー」とか言えるときは言いますが、2時間前に挨拶も済ましてるなら日本式で軽く会釈するだけです。

さーて、日本人とアメリカ人が両方いるとどうなるか?
そのときの雰囲気や状況によりますが、アメリカ人にだけ挨拶するか、特に誰とも声を出して挨拶しないかのどちらかです。アメリカ人にだけ挨拶しても、日本人同士だとお互い空気が分かっていると私は勝手に思ってます。
「Hi James.」「Hi Tanaka.」とは言いにくいし、気持ち悪いのです。

日本人同士では日本式でお互い苗字で呼び合ってますが、そこにアメリカ人が一人でも入って一緒に会話をするとなったら、お互い英語で喋らないといけません。となると私は「Nori」に変身するのです。今はだいぶ慣れたとは言え、日本人からさっきまで苗字で呼ばれてたのに「Nori」って呼ばれるのはかなり気色悪かったですね~(笑)

英語においては呼び捨てしてるわけではないのですが、未だに会議で「Tanaka」と”さん”をつけずに呼ぶのにかなり抵抗あります。そういうときはかなり英語の発音に忠実に「タナァーカ」って日本語じゃないよん、英語だよんって、呼び捨てに聞こえないように発音してます(笑)

最初はアメリカ人と話すときに「Mr. Tanaka said ….」とかってMr.(ミスター)を付けて上司のことを話してたら、なんでMr.をつけるんだ?って聞かれました。
アメリカ人にしてみれば、距離をおいてるって感じるようで、上司部下間の関係、人間関係に隙間がある、距離があるのかな?って感じるようです。Mr.は日本語でいうところの”さん”ではなく”様”って感じのようです。なので人間関係がうまくいっていたら直属の上司にMr.をつけることなんてないようです。

ということで、会話についてはそこにアメリカ人がいれば英語で、挨拶はアメリカ人にはアメリカ式で、日本人には日本式でって私はやってます。

こんな妙で面白い経験はここでしか味わえないでしょう。会社のみなさん貴重な経験をさせて頂いてありがとうございます!

Entry filed under: Language-英語奮闘記.

“生”のアメリカ英会話に挑む – 1 – 挨拶 2008年マリナーズ戦チケット販売開始!

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

最近の投稿

アーカイブ


