おやじの地位あやうし

2月 22, 2008 at 11:58 pm コメントをどうぞ

長男:「大きな鳥はヘビを食べるんだよ」

私:「ヘビを食べる鳥もいると思うけど、大きな鳥ならなんでもヘビを食べるわけじゃないよ。例えば...えーと、なんだったけ、前に動物園で見た動物の死骸を食べる鳥。ハゲタカじゃなくて、ハゲワシじゃなくて...」

長男:「そうだ!”ヴァルチャー”って言うんだよ。」

私:「”ヴァルチャー”?何それ?」
私:「えーっと、そうそう”コンドル”!」

長男:「”ヴァルチャー”だよ。」

そして辞書を見てみると...

”vulture”(ヴァルチャー), ”condor”(コンドル) と両方載ってるではありませんか。

辞書によると”vulture”(ヴァルチャー)は動物の死骸を食べる鳥のことで、Wikipediaを見ると”condor”(コンドル)はこれに属するらしいです↓。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB

私:「よく”vulture”って言葉知ってたね」

長男:「前にヴィー(V)のクラス(授業)のときに写真を見たよ。ビー(B)じゃなくてヴィー(V)(下唇かんで)だよ。」

私:「はい、ヴィー(V)ね。」(発音ではすでに息子に勝てん...)

日本語もまだまだなのに、体当たりで英語を覚えていける子供ってホントすごいです。たくましいしいです。大人だったら耐えられないストレスフルな状況なはずですが、いっしょに遊べるようになりたい!って強い未来へのワクワクの気持ちがストレスを寄せ付けず、常に今の自分を乗り越えさせるんでしょうね。

とりあえず、まだ私の方が大人としての”知識”がある分まだ息子に負けてませんが、徐々に私の知らないことを身に着けていってる息子に、徐々におやじの地位が危ぶまれていきます。
息子に負けず、自分も成長せねば...。

元気と、いい危機感?を与えてくれる息子達、いつもありがとう!

Entry filed under: Diary-日記.

Whistler – ウィスラー Tubing – チュービング

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

最近の投稿

アーカイブ


