生きるを考える ~ My special project

2月 19, 2008 at 5:12 pm 1件のコメント

今日のシアトルは午前中曇ってましたが、午後からいい天気になりました。 

今日は一生忘れることのない嬉しい出来事がありました!

15年ぶりに幼馴染の友人からメールで連絡をもらったのです!

最近は人生って何?幸福って何?っていうちょっと重たくも大事なテーマについて考えるのがマイブームです。その手関連のメルマガ読んだり、本読んだり。

で、先月、”死”を考えることは”生きる”を考えることということで、もし今この世を去るとするなら、自分は何をしたいだろう?ってなことを考えてみました。

そしたら、約25年の間忘れられず、ずっとしたいと思っていたことがあったことを思い出しました。

それは小学生のときよく一緒にあそんだ友人”いっそん”とそのご両親へ好奇心から迷惑をかけてしまったことへの謝罪と、そのとき優しく許してくれたことへの感謝の気持ちを伝えること。

細かいことはここでは述べませんが、その昔、私が好奇心からいっそんと彼のご両親に迷惑をかけた事件がありました。私がいろんな気持ちから謝れないでいたところ、彼とご両親は黙って私を許してくれたんです。そのおかげで、何事もなかったように以前のように遊ぶことができました。その人への愛情の深さに対しずっとお礼を言えないままこの世を去ったとするなら後悔する。そう思ったら、25年経っていようと、突然連絡して、あなた誰?と言われようと、そんな不安にもやもやするより、手紙を書こうと決めて、手紙を送りました。

そしてなんと嬉しいことに、無事手紙は届き、”いっそん”からメールがきたのです。
こんなに嬉しいことはありません。
やっと言えたという、心の中に詰まっていたものが取れた安堵感、時間が経ってもきちんと連絡してくれた友人のやさしさ。
いろんな思いがジーンと胸に響きました。

私は男ですが、按ずるより産むが易し、行動に移してよかったと、胸がすっきりしました。やったこと自体はたいしたことないように見えますが、私の中ではビッグでスペシャルなプロジェクトでした。

マスターカードでは買えない感動です!

私が今こうして無事ブログを書けるのも、幼少の頃お世話になったみなさんのおかげです。
”いっそん”とお母様、お父様、ありがとうございます!!

あと、海を越え手紙をきちんと届けてくれたアメリカ、日本の郵便局員の方々ありがとうございます!

Entry filed under: Human、Life、Natuer.

スケート 世界を代表するこの地でデビュー

1件のコメント Add your own

  • 1. いっそん  |  2月 21, 20088:21 pm

    いや、俺ってホントこんな呼ばれ方してた?
    ものすごく記憶に無いんだが(TωT)笑

    手紙、こちらこそありがとうね。
    家族みんな暖かい気持ちになりました。

    これからもよろしくね( ̄○ ̄)/

    ————————–
    Nori:
    コメントありがと!
    四半世紀も経つとあだ名も忘れるやね。
    でも誰が”いっそん”というあだ名を付けたのか?を解明するプロジェクトは立ち上げません。
    このまま迷宮入りさせます(笑)。

    これから一生”いっそん”で通すので、これからもよろしく!

    返信する

コメントを残す

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

最近の投稿

アーカイブ


