Jazz – ジャズ

2月 6, 2008 at 8:26 pm コメントをどうぞ

昨日の夕方とっても嬉しいことがありました!
それは、私がアメリカに来て是非とも聞きたかった、生でその歌声を感じてみたかった Holly Cole さんがシアトルに来るんです!!6年ぶりのUSツアー。ずっとNY周辺ばかりでシアトルにはもうこないかとあきらめかけてました。
↓この 「Calling you」 って曲はその昔「コピーの三田」で知られた三田工業(現・京セラミタ)のテレビコマーシャルに使われてたのを憶えてます。
http://www.jazzalley.com/artist.asp?artistid=550
私の超お気に入りの場所 Jazzalley に行ったのはサックスフォニストのDavid Sanborn さんのライブが初めて。初めて行った時は、こんなところがあるんだとかなり嬉しくてワクワクしたのを憶えています。ジャズホールとレストランが一体化して、アーティストとの距離がすごく近い。基本的に大人の雰囲気ですが、子供もOK。しかも小さな子供はなんと無料!演奏の時間は一時間半くらいで通常のコンサートとかにくらべると短いですが、食事をしてライブを見て、気分は最高です!子供に世界のトップアーティスト、グラミー賞受賞アーティストの演奏を食事代だけで聞かせられる、パフォーマンスを見せることができるところはそうそうないでしょう。ちなみに食事もおいしいです。ビールも勿論安い。ワインが好きな方なら、地元ワシントン州のものはもちろん、その種類はかなり豊富に用意されてます。
チケットはインターネット上、Ticketmasterでも買えますが、手数料が結構高く取られるので、電話かメールで予約するのが一番です。
天才アーティストを生んだアメリカに、Jazzalley のみなさまに、ここシアトルで生活する機会を与えてくれた会社の方々、心からありがとうございます!!

これまで私がJazzalleyで聞いたアーティストの方々(まだ誰かいたようーな・・・)。
(それぞれどんな方かYoutubeのリンクを下につけました)
[1]
David Sanborn 
ジャズもポップもなんでもいけるすごーいサックスフォーニスト。かっこよく、しかもアットホームな演奏でしたね。
  http://www.youtube.com/watch?v=qkHkRlVK6U4
[2]
Herbie Hancock
ジャズピアノ大御所。えー!こんな人もくるのー!って聞き入ってしまいました。お酒がピッタリのナイスなライブでした。
  http://www.youtube.com/watch?v=B3VUs2Stj4o&feature=related
[3]
Earl Klugh
ジャズギター大御所。まさか生で聞ける、見れるとは。
  http://www.youtube.com/watch?v=-BBS0wGKbb0
[4]
Keiko Matsui
日本語で会話して、CD買ってサインしてもらいました。海外でもお客を呼べる日本人アーティストってすごいなって思います。
   http://www.youtube.com/watch?v=Y0i0egQdycM&feature=related
旦那さんも尺八奏者、プロデューサーとして有名な方です。
  http://www.youtube.com/watch?v=lftV5-1Oh0A
[5]
Shemekia Copeland
アメリカの携帯電話のCMソングを歌っていて、それで知りました。アットホームなライブでよかったです。
  http://www.youtube.com/watch?v=hVMGAqrK514&feature=related
[6]
Bobby Caldwell
その昔マイルドセンブンライトかなにかのCMソングで聞いて好きになりましたね。Jazzalleyでのライブは12人という大所帯で、舞台にギチギチに機材と人が詰まってましたが、素晴らしいパフォーマンスでした。
  http://www.youtube.com/watch?v=RkhRPXZQ7hw&feature=related
[8]
Poncho Sanchez
コンガと言えばこの人。テーブルをちょっと離れてダンスもありの、陽気で楽しいライブでしたー。
http://www.youtube.com/watch?v=KV7hy7FCT9E&feature=related
[9]
Jake Shimabukuro
すげぇー、ウクレレでここまでできるのかってびっくりしました。琴のようにも、ライトハンドでロックギターのようにも、いろんな表現力をもっていることを見せてもらいました。
  http://www.youtube.com/watch?v=1vE_x07jZHo&feature=related

広告

Entry filed under: Music, 海外生活.

Cafe – Appassionato アパッショナート Today’s meeting

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


2008年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

最近の投稿

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。