お世話になりました

今日のシアトルは晴れ&曇り&小雨。

sakura

近所の桜も徐々に咲いてきました。

遂に今週でアメリカ生活第一弾が終了となりました。

シアトルに来た事がきっかけで知り合えた方々、出会えた方々、お世話になった方々にお礼を申し上げます。

プライスレスな貴重な経験をたくさんさせて頂きました。

みなさま、ありがとうございます!

3月 23, 2009 at 11:00 pm 2件のコメント

人生初! ~ アメリカのスタジオでレコーディング

20090317-studio1

20090317-170222001

今日のシアトルは曇り&晴れ間のお天気。結構寒かったです。

さて、今日は生まれて初めてアメリカのスタジオで自分の曲をレコーディングしました!

ユニバーシティ・ディストリクト内の Jack Straw Productions というところのスタジオです。
ポップス系ということで軽めの音のグランドピアノを用意してくれてました。

SNT(←我々のグループ名です。先日メール会議にて決まりました。)として初の音楽活動。そしていきなりレコーディング。いや~、楽しかったです!

ピアノは2テイク、ものの10分で録音完了。さすがSさん。それもいい音で録れました。

残りはボーカルTくんと私のコーラスの録音、そしてミックスダウンで計4時間。
あっという間で、すごく楽しい時間でした。

技術革新のおかげでスタジオでの録音も安くなりましたね。
スタジオ4時間と録音のエンジニア一名をお借りして、マスターとデータCDで計5枚CDを作って$230でした。
昔だったらこれだけで軽く10万円は越えていますね。

Sさん、Tくん、エンジニアのSteaveさん、今日は楽しい時間をありがとうございます!

3月 18, 2009 at 8:43 pm コメントをどうぞ

St.Patrick’s day

20090315-stpatric

今日は St. Patrick’s day

といっても祭日でお休みというわけではありませんが、緑の服を着た人、飲み物や食品が出回る特別な日です。

会社のランチルームにも、緑色に飾られたカップケーキが。。。

シアトルのダウンタウンでも緑の服を来た人達、アイリッシュの民族衣装にバグパイプを吹きながらのパレードがあったりと、結構なお祭り騒ぎだったりします。そういえば今年は平日だし、何かあったのかな? 今年は全く街で何があったのかノーマークでした。あしからず。

3月 17, 2009 at 11:00 pm コメントをどうぞ

コンサート!

egcprogram1egcprogram2

egcprogram3egcprogram4

今日のシアトルは朝は雪で今日のコンサートにお客さんは来れるのだろうかと心配でしたが、昼から晴天!
 I like music. レベルではなく I love music. の方々が集まるEGCのコンサートには、お天道様も味方してくれました。
いろんな方々の助けもあり、いつも練習でお世話になっているJapanese Baptist Churchで本日コンサートを無事終えることができました。

いや~、ホント、最高に楽しかったです!

お客さんは100人くらいでしょうか。
シアトルで知り合えた大事な方々にも来て頂けて本当に嬉しかったです。

多くの方々のおかげで、今ここにいて、喜びを感じ、幸せを感じられるんだと実感しました。

心から感謝です。 

みなさんありがとうございます!

3月 15, 2009 at 10:37 pm コメントをどうぞ

ピザ?

20090313-pizza

今日は久しぶりにWestlake Centerのフードコートで食べ物を買いました。

ピザ屋さんにあったのですが、上の写真の一番左前のほうれん草とベーコン入りの巻きピザ(?)、結構おいしかったです。

そういえば今日は生まれて初めてリムジン(通称”リモ” Limo)に乗りました。
ドライバーは、背が高くて俳優さんのような渋いおじさま。
車内に小さなバーもある6人乗りのストレッチド・リムジンで空港まで行ってきました。

20090313-bus
そして、帰りはバス。。。

家から空港までの公共の移動手段として、もっとも値段の安い($3.50)手段と高い手段($140.00 チップ混み)手段の両方を一日のうちに体験しました。
どちらもそれぞれ楽しいものですね。

3月 14, 2009 at 11:00 pm コメントをどうぞ

フリーチケット

今日のシアトルは晴れ!
でも寒かったです。

今日は会社を終えてから空港に行ってきました。
先日旅行に行った際にダブルブッキングにあって、お詫びに航空会社からもらった誰でもフリーチケット4枚を知り合いに譲ることにしたのですが、先日その知り合いが空港内の航空会社のカウンターへチケットに交換しに行ったら、もとの本人(チケットに名前が入っている)が一緒に来ないとダメと言われました。
電話で問い合わせたときはFAXで譲渡のサインを送ればいいという話だったのですが、本人が立ち会わないといけないと言われたそうです。

さて、カウンターについてから時間がかかりました。
知り合いがチケットに交換しようと予定していた多くの便に空きがなかなか無いのです。
フリーチケットでおさえられる席というのは限られてるんですね。

フリーチケットは優先順位が低く、乗れない便があるということを知っておきましょう。
かなり先の出発日の便をとるのが一番かたいですね。

もしアメリカでフリーチケットを手にしたときは、電話で予約するのではなくカウンターに行ってやるべしです。

今日、空いてる便を探すやりとりをして思った教訓です。

3月 11, 2009 at 9:11 pm コメントをどうぞ

NEW プロジェクト ~ CDを作る!

今日のシアトルはいい天気でした。

さて、帰国真近の今、また新しいプロジェクトを立上げました。

そのプロジェクトとは、

”CD作成”

です。
このために本日グループを結成することに決定しました!

ボーカルはTくん。
ピアノはSさん。
曲は私が作詞・作曲した曲を一曲。
余裕があればコーラスで参加するつもりです。

はっきり言って、素性も年齢もまったく異なるこの3人が出会い、グループを結成できたことはこれもまた神がかりだと思います。
SOURCEの力を信じない訳にはいきません。
今日、Sさんにグループに入ってくださいとお願いしてOKをもらったときは、ホント嬉しかったですね。
Sさん、ありがとうございます!

どんな曲に仕上がるのか、本当にワクワクします。

レコーディングの場所はUW(ワシントン大学)があるユニバーシティ・ディストリクト内の Jack Straw Productions というところのスタジオです。
3/18にレコーディングします。

今回調べてみて初めて分かったのですが、シアトル市内、周辺、結構な数のスタジオがあるんですね。
そのうちピアノがおいてあるところが4個所くらいネットで見つかったので問い合わせしたりしました。結局ピアノ担当のSさんが以前使われたことのあるところとなりました。

電話かけて予約したのですが、電話でこういうことの予約を英語できるようになった自分が嬉かったです。
これもアメリカ経験をさせてもらえたおかげです。
先月退職されましたが、私をアメリカに送りだしてくれた元上司に改めて感謝です。
ありがとうございます!

3月 10, 2009 at 11:36 pm コメントをどうぞ

過去の投稿


2017年5月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ